内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

選択だらけの人生 図太く生きる

こんにちは

このブログにきていただき
ありがとうございます。


今日のブログも
自分自分自分!!!
自分語り多めですが(笑)
読んでいただける方は続きをどうぞ。




これまでの記事を読んでいただいた方が
私に対してどんな印象をもたれているかは
わかりません。

自分では
不器用ながらも図太く自分の人生を生きている
と思っています。


自分の人生を生きている。
なぜそう思うかというと


人生の選択ひとつひとつを
自分で選んできたという実感があるからです。

高校 大学 就職 転職 退職 結婚

特に大きな節目は
その時の自分が出来る精一杯の選択をしてきました。
誰かに決められたという感覚はありません。
日々の選択の積み重ねが今の自分です。
どんな自分でもそれが自分です。


あの時こっちの道を選んでいたら今頃どうしてるかな
と考える事はあっても
過去の選択に後悔はしていません。

選択間違ってたかなと思うことはあっても
そこから学んだことは数知れず。
それはそれで私の人生と思えます。

だから過去に戻りたいとか
やり直したいとかは考えたことがありません!




そしてなぜ自分を図太いと感じるかというと


自分が楽な方
自分が苦しまない方

を選ぶことができるからです。


こう書くとなんかイメージ悪いですね。
ま確かに私は
面倒くさがりで自分に甘かったりしますが。


他人や世間の目を気にして
上手くいかない不器用な自分を責めて
精神的に病みかけることはあっても
どこかで
自分を守れる図太い精神をもっています。
無理を続けて自分が壊れる前に逃げています。
良く言えば
自分を大事に出来るという事です。

どんなに辛いことがあっても
自分を責めてネガティブになっても
最終的にははいあがります。
図太く生きています(笑)



自分を大事できる。

これができるのは
両親のおかげです。

無条件の愛情をそそいで育ててくれたこと
本当に感謝しています。
自分の根っこを作ってくれたのは
愛されているという感覚をしっかり持たせてくれたのは
両親です。
そして私の選択を否定せず尊重してくれたのも両親です。おかげで自由奔放やってます。
(両親との関係についてはいつか書いてみたいです。)


こんな感じで
悩み病みかけたりしながらも
自分のこれまでの人生に後悔はないんです。


ただ
1つ過去の自分にアドバイスするとすれば
それは

選択肢はそれだけじゃないよ。
常識にとらわれて選択肢を狭めないで。

ということ。



これまでの私は
自分の価値観にある常識的な選択肢の中から
その時の自分がこうだと思うものを選択してきたにすぎません。
そしてその決断には
自分でも気づかないうちに他人軸が影響していました。
特に大きく影響していたのが
高校や大学といった進学先。
自分でもしらず知らずのうちに
選択肢を狭めていたと思います。


自分の中にある他人軸。

これに気づいたのがホント最近で。
長年居座り続けている他人軸を
完全になくすことは出来ませんが
この他人軸をわかった上で
どう選択して生きていくか。

今後人生の選択に迷ったときは
自分からのアドバイスを思い出します。





以上 最後強引にまとめた感 (笑)
長くなったのでこの辺で。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

ではまた。