内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

【幸せ時間を作る工夫】塗り絵いつする?②

こんにちは

 

昨日の記事の終わり方が

個人的に後味が悪くて

さっそくブログ更新したくなった私です。

 

昨日の記事↓

 

 

 

だって

塗り絵いつする?

にこたえてないじゃないー

話が横道にそれるそれる

ひとまず

一言でも書けばよかったって思いました。

 

なので昨日書いた通り

続きを書きます!

 

 

 

 

塗り絵いつする?

できれば1人静かに集中して取り組みたい。

 

に対して

私の中に浮かんだ選択肢は以下の3つでした。

 

①娘が幼稚園に行っている時間

②夜家族が寝てからの時間

③朝家族が起きるまでの時間

 

 

で、私がここだ!と選んだのは

②夜家族が寝てからの時間

となりました。

 

 

 

プラス

 

 

④朝、娘の登園準備が終わってから

 園バスが来るまでの時間

 

⑤昼、娘が帰ってきてからの時間

 

 

となりましたーー!!

 

 

 

えーー選択肢増えてるーー!!

しかも1人時間じゃないーー!!

 

そうです。

選択肢が増えました。

娘と一緒に塗り絵をすることにしたのです。

 

 

 

というのも

①と③の時間帯は頭を使うこととか

出来ればこの時間にしたいことが優先されます。

で残ったのが②の夜の時間でした。

 

 

 

2〜3日この②の時間帯で塗ってみたんですよ。

 

夜なんで1人静かで

時間を忘れるくらい集中できました。

 

 

 

そう

時間を忘れるくらい。

 

 

 

 

塗り絵って真剣にやってみて

初めて分かったんですが

結構な時間がかかるんですね!!

 

気づいたらもうこんな時間?!

 

みたいなのが続いて

睡眠時間がけずられるんですよ、、、

 

 

そうなると翌日にひびくんですね。

1〜2日くらいなら何とかなるんですが

それ以上の睡眠不足が続くと

ダメですね〜

 

日中眠くなるし無駄にイライラが増える

 

これじゃだめじゃーーん!

自分を満たそうって思って始めたのに

イライラをうんでいるーーー!

 

 

 

夜の塗り絵時間はとても好きだけど

できれば日中に時間を分散させたい。

 

 

 

で、どうしたものかと考えたのが

④と⑤の娘との時間でした。

 

 

 

実は、私が塗り絵を始める前から

娘がよく塗り絵をしていたんです。

 

私が自分のための塗り絵を買う決心をしたのも

娘の塗り絵を一緒に塗って

楽しかったからってのもありました。

 

 

でもこの選択肢を考えついた時点で

私が買った36色の鉛筆と塗り絵の本は

まだ子供たちには秘密にしていました。

 

 

なぜかというと

 

それなりにお値段もしたし

私のために買ったものだったので

子供たちに取られたくなかった(笑)

 

自分ファーストですね〜〜〜〜

 

ずっとブログでも書いてきたけど

自分を大切にする!

って決めたから

これは私が1人で楽しむための道具なんだ!

って思ったんです。

 

だって子供に見せたら

色鉛筆の消耗も激しくなるし

塗り絵だって絶対に塗られてしまう。

私が塗りたいお気に入りのページだって

容赦なく塗られてしまう。

 

 

そうなったら

私の精神が安定していられるはずがない。

結局自分が満たされない。

 

 

ちなみに私が買ったのはこの色鉛筆と塗り絵本です↓

 

 

 

大事に塗りたいって思う気持ち

分かっていただけるでしょうか。。。

私ってちいさいでしょうか。。。

 

 

 

そうです。

本当は子供には秘密にしたいんです。

 

 

 

なのでまたまた考えました!

 

で考えたのがこちら↓


f:id:suzu3no:20211014124541j:image

 

DAISOでお買い上げ〜

 

娘との時間にはこちらを塗ることにしました!

 

この塗り絵も私が塗りたいものを選びました。

多分てか、絶対に

娘も塗りたがります(笑)

 

でも

私が塗りたいページを娘に塗られたとしても

私は心穏やかにいられるでしょう。

 

だって私の本命は別にあるからw

 

 

 

なので本命の塗り絵は

私だけの夜のお楽しみです。

 

 

 

色鉛筆は?

36色の色鉛筆は子供と使うことにしました。

 

数回自分だけで使ってみて

少し満たされたのと

娘にも

「これはお母さんの大事な色鉛筆だよ

 一緒に大切に使おうね」

って伝えればOKなんじゃないかな

って思うことができました。

 

そして今まで12色のクーピーでしか

塗ってこなかった娘。

娘にもいろんな色を楽しむいいきっかけになるかなって思ったからです。

 

 

こうして始まった

娘との塗り絵時間+夜の少しのお楽しみ時間

 

 

♡楽しいです♡

 

 

一番いいかたちで落ち着いたんじゃないかな。

 

それぞれの時間でそれぞれの良さがあります。

 

 

この時間がいつまで続くかは分からないけど

 

日常に小さくても幸せな時間を持てることで

大きなパワーをうけとっている気がします。

 

 

1人時間も好きだけど

やっぱり

娘との時間も大好きだな。

 

 

 

 

みなさんは日常に

どんな幸せを感じますか?

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

ではまた。