内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【これまでの家でのピアノ練習環境を振り返る】音楽と私 オルガンから始まった

こんにちは さっそく前回のつづきです。 (ながく続いてますねぇ〜。自分でもしつこいと思ってます。笑) こうして 初めての電子ピアノを迎え入れ ヘッドホンで時間帯を気にせずに いつでもピアノを弾ける環境ができました。 長年ピアノを習っていましたが こ…

【音楽を楽しむ心の余裕】音楽と私 社会人になってから

こんにちは 今日もまた 音楽と私 のつづきです。 こうして 音楽とバイトにあけくれ とくにやりたいことのなかった私が 社会人となりました。 自分の苦手をわかった上で それを克服したくて あえて選んだ営業職。 結論からいうと 営業はやっぱり合わなかった…

【音楽が当たり前じゃなくなった】音楽と私 社会人生活スタート

こんにちは なんだかんだて続いている 音楽と私シリーズ。 さっそくつづきを書いていきます。 合唱を通して 自分の感覚に集中して音楽と向き合うことで 表現することの喜びを知った大学時代。 これまであった殻をこわしたような 自分を開放できたような感覚…

【表現する喜び】音楽と私 歌で広がった音楽の世界

こんにちは 音楽と私 数記事にわたって続いてます。 読んでくださった方ありがとうございます。 さっそくつづきです↓ 先輩に褒めてもらったことから始まった 私の合唱生活。 大学時代は2つの団体に所属して 宗教曲をメインにいろんなジャンルの歌を歌うこと…

【褒めてもらえたことが嬉しかった】音楽と私 合唱生活の始まり

こんにちは 前のつづきです。 ピアノと離れて 合唱にのめり込んだ大学時代。 人前で歌うことが出来なかった私が どうして歌うことにハマったのか。 ハマった理由はいろいろありますが 少しまとめてみようと思います。 【褒めてもらえたことが嬉しかった】 初…

【音楽の話をしたい】続、音楽と私

こんにちは 昨日のつづきです。 人前で歌うなんて恥ずかしすぎる。 カラオケも苦手だから歌いたくない。 そんな私がどうして合唱部(合唱団)に入ったのか。 理由はひとつです。 部室にピアノがあったから。 そうなんです。 部室にアップライトピアノがおいて…

【音楽の話をしたい】音楽と私

こんにちは かなり久しぶりのブログです。 前回(といってもだいぶ前)ショパンコンクールのことを書いて 自分がどれだけ音楽が好きなのか 音楽がどれほど自分を癒やしてくれるのか 思い知ったんです。 小さい頃、車で出かけるときはいつも 母が童謡のカセット…