内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

【これまでの家でのピアノ練習環境を振り返る】音楽と私 オルガンから始まった

こんにちは

 

さっそく前回のつづきです。

(ながく続いてますねぇ〜。自分でもしつこいと思ってます。笑)

 

 

こうして

初めての電子ピアノを迎え入れ

ヘッドホンで時間帯を気にせずに

いつでもピアノを弾ける環境ができました。

 

長年ピアノを習っていましたが

こんな環境は初めてです。

 

ちなみにこれまでの

練習環境はこんな感じ↓

 

①幼児期〜小学校中学年

 中古オルガン

②小学校中学年〜中学3年

 中古エレクトーン(父親が知り合いからもらったかなり古いもの)

③中学3年〜高校3年

 中古アップライトピアノ(ピアノ習って10年目にして祖母が知人から安く譲り受ける。祖母とこのような素晴らしい機会に心から感謝!!)

④大学生活

 実家を出たためピアノと離れる。

サークルの部室にあったアップライトをたま〜に触る程度。(独唱曲の伴奏練習をする時位しか弾いていない)

⑤大学卒業後〜社会人約4年間

 練習環境どころか鍵盤にも触れる環境すらない。

⑥社会人4年目〜結婚後家を建てる前まで

 電子ピアノ(一つ前の記事参照)

 

オルガンからスタートするのはまだ理解できますが

途中なぜかエレクトーンに(笑)

私以外の家族はだれも音楽をしていなかったので

鍵盤であればどれも一緒という感じだったんでしょうか。

謎のボタンはたくさんあるし、足鍵盤まである。

鍵盤は2段だし、鍵盤の数足りないし、ペダルないし、タッチ軽いし、強弱つけられないし、、、。

おまけに壊れかけてて変な音でてたwww

こんな恵まれてるとはいえない練習環境だったので

教室での先生とのレッスンで初めて

曲の高音部を音出して弾けたし

ペダルもぶっつけ本番でしたよ。

当時の私頑張ってましたね(笑)

 

周りのピアノ習ってる友達はみんな

アップライトとか電子ピアノもってたので

羨ましくて羨ましくてたまらなかった。

小さい頃からそんな環境で練習できる友達をみると

環境の不平等さに子供ながらに

悔しい思いをしていました。

 

でも家庭の経済的なこととか

子供ながらに気をつかっていたので

文句を言ったことはありませんでした。

オルガンやエレクトーンでも一応

鍵盤には触れて練習できますしね。

習わせてもらえてただけで幸せです。

音楽をこんなに好きになれたんです。

こんなに幸せな気持ちになれるんです。

 

 

中学3年の時にアップライトピアノがきた日は

嬉しすぎて学校からダッシュで帰りましたよ(笑)

家に設置されたピアノを見たときの光景は

今でもはっきり覚えています。

(ばあちゃん、ありがとう)

 

こうしてピアノ教室を卒業するまでの3年間は

念願のアップライトで練習する環境が整いました。

 

ですがアップライトでの練習には

今までになかった問題がありました。

そうです 騒音問題です。

ド田舎暮らしでもさすがに夜は練習できません。

おまけにピアノを弾いていると

年頃の弟から「うるさい」と言われ(笑)

さらにこれは私の性格で

ピアノの練習は誰にも聞かれずに一人でしたい(笑)

これは今でもそうです。

練習してるの聞かれるの恥かしいんですよね。

おまけに 上手でもないし

うるさいと思われてるよなぁとか

音楽以外の余計なことがいろいろと頭に浮かんできて全く集中できないんです(泣)

だから私がピアノを弾けるのは

学校から帰ってから母親が仕事から帰宅するまでの

わずかな時間でしたwww

母親が帰ってくる車の音がしたら

そっと蓋をしめる日々。

(私みたいな性格の方にはリビングにピアノという環境はあまりおすすめしない。笑)

 

と、こんな環境と性格だったので

ヘッドホンを使える電子ピアノは最高でした!!

当時彼氏とは結婚前提で同棲していましたが

お互いの仕事の休みの日がちがっていたこともあり

部屋に1人でいることも多かったです。

1人でヘッドホンありというナイスな環境!

(昼間でも近所のこととか気になってた音を出す勇気がない。泣)

本当の本当の理想は

防音室でグランドピアノという環境ですけどね〜

 

電子ピアノがきてから趣味として

自由にピアノを弾く生活が始まりました。

ピアノ教室に通っていた頃は

練習曲メインの練習でした。

年一回の発表会ではクラシック曲を弾き

ポップスなどのアンサンブルをしたり。

レッスンや発表会にむけての練習です。

 

でも今はレッスンに行くわけではないので練習曲に追われずに自由に好きなときに好きな曲を弾くことができます。

このスタイルでピアノと付き合うのは

初めてでした。

 

子供の頃は 知ってる世界も行動範囲も狭く

おまけにお金もなくて自由に好きな曲の楽譜を買うこともできませんでした。

子供の頃出来なかったことが

大人になって趣味としてできるようになりました。

 

こうなれたのは

ピアノを習わせてくれて両親のおかげ

そしてピアノを継続して多少なりとも練習した子供時代の自分のがんばりのおかげです。

 

 

つくづく思うのは

ピアノは内向的な私にはぴったりの趣味だということ。

大人から始めるのももちろんありです!!

1人でも楽しめるピアノっていいですよ

 

 

 

ごめんなさい(←だれに?)

音楽と私シリーズ

まだもう少しつづきます(苦笑)

 

 

こんなしょーーーもない

個人的なブログを最後まで読んでいただき

本当にありがとうございます。