内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

ノリが悪くて真面目

こんにちは

このブログにきていただき
ありがとうございます!



突然ですが

自分の価値観に影響を与えたものってありますか?
出来事でも人でも本でも。


子供の頃は
親や周りの環境(とくに学校生活)の影響ってとても大きいと思います。

私もわりと
言われたことをそのまま
反抗することもあまりなく
真面目に素直に(?)生きてきた方だと思ってるので
そこの影響は大きかったと思います。


学生時代 特に中学以降は
周りと自分にあるズレみたいなのを感じながらも
うまくやっていけるよう
なんとなくやり過ごしていたように思います。


私 自分でも自覚してるんですが
ノリが悪いんですよね(苦笑)
みんなでワイワイするのが苦手というか。
真面目タイプだと思います。

このブログ文章からも伝わりますよね〜。


学生時代って
ノリが良くてなんぼみたいなのありません?

ちょっと悪いことやっちゃおう
ハメを外して遊びまくろう
みんなでわいわい楽しもう
髪染めて化粧して
校則なんてかんけーなーい
楽しいことバンザーイ!みたいなノリ。


私苦手でした。


でも まわりとうまくやっていくために
合わせたりすることもありました。
部活をサボったりとか。
(今思うとそんな事と思えるんですが、当時は悪いことをしてるって意識がすごーくあった)

でも基本真面目に過ごしてたと思います。

だから
今から服装検査するっていうのに
スカート腰でくるくるまげて
短くしたままとか意味わかりませんでした。
怒られるの分かってるよね。
そこまでして短くしていたいのはなぜ?
って思ってました。
正直理解不能と思ってました。

ま 私の周りは大きくハメを外すようなタイプではなかったですが。


真面目な(?)思考しかできなかった私は
不真面目な(?)ことをする人たちが理解出来なかったんです。

同時に
理解出来ない自分
ノリが悪い自分
真面目な自分が
コンプレックスでした。


みんなと同じように楽しめない
楽しく騒げない
真面目。
私といても周りは楽しくないってずっと思ってました。
今も思ってるとこはあります。

ノリが良ければ楽しめること
私の知らない世界がたくさんあるんだろうなーって思うこともあります。

だから ノリの良い人
羨ましくもあります。

友達に流されてなんとなくって人もいたと思うけど
私はそれさえも出来ませんでした。
正しいとされること(校則とか)があるなかで
それを守らずに楽しめる事が出来なかった。
(そもそもそれが楽しいとも思ってなかった)


ノリが悪い自分も
真面目な自分も
自分なんですよねー
ノリが良い私にはなれませんでした。

学生時代から自分のこと分かっていたのかもしれません。


学生時代はこんな風に
周りとのズレみたいなのを感じながらも
なんとかなっていたと思います。



だけど
だんだんうまくいかなくなるんです!!

私の場合は
仕事を始めてから。

なんか違う!って。

このままじゃ自分が壊れそうって思いました。
周りに合わせることも
だからといって
自分の正しいと思うことを貫いて
働くことも出来なくなった。

今思うと
あの時の自分は
全然自分らしくなかった。
無理してました。


そして私は逃げるように転職しました。

仕事のことはまたいつか書きます。
(また書きますがたまってるなー)


この事が
今後の私に大きく影響していたとは
最近まで思いもしませんでした。

仕事が出来なかった自分をずっと
ダメな自分と思っていました。
みんな大変な思いしながら頑張っているのに
それが出来ない自分が情けなかった。

専業主婦で家事をしてても
全てをきっちりやれてるわけではないし

専業主婦で子育てしてても
しっかり子供と向き合えてるわけでもない。

子供たちと楽しそうに思いっきり遊んでる
他の親子を見ても自己嫌悪。
子供と一緒になってワイワイ遊ぶことも苦手なんです。

やっぱり出来てない自分に目がいってしまうんです。

出来てる事に目を向けようと
考え方を変えようって思った時もありました。
自分を自分で認めてあげようと思ったこともありました。
だけど心の底からそうすることは出来ませんでした。

仕事もろくに出来ない
家事育児に専念しても
それすらまともに出来ない。

仕事が出来なかった自分をずっと引きずってたんだと思います。




そんな私も最近は少し変化していると思います。

正しい正しくないで物事を考えてしまう自分の癖に気づいてから。

ちゃんとって何?まともって何?正しいって何?
最近はそんなことをよく考えるようになりました。



少し話がそれますが
この前たまたまある歌の歌詞が目に入ったんです。

WANIMA の「やってみよう」です。

そうあのauのCMソング。

“正しいより楽しい 正しいより面白い
やりたかったことやってみよう失敗も思い出〜”


この歌詞をプリントアウトした紙が我が家のテーブルにあったんです(←?!)
夫が仕事か何かで使ったものでした。

このタイミングでこの歌詞(笑)

引き寄せとかって聞くけど
こういうことなのー?!

まるで自分へのメッセージのようでした。

“正しいより楽しい 正しいより面白い”




話を戻しますね。



こんな思考になるきっかけになったのが
内向型という気質を知った事です。


この事を知れたおかげで
自分を苦しめていたものが
自分自身であったと気づくことが出来ました。

このままの自分でもいいんですよね。



これまでの私の価値観に影響与えた
1つになると思います。



最後【内向型】にまとまってしまいましたが
本当は【断捨離】のことを書きたかったんです(え?)
着地点が大きくズレてしまいました(←ズレすぎ)

途中というか最初からズレを感じながら文章打ち続けて
修正できなくなりました。
(これまでの人生と同じじゃないかー)


文章はまず結論から書きましょうというのは
このことですね。
以後気をつけます。



散らかり過ぎた頭の中で失礼します。




独り言↓

先日図書館で借りた本
【こころに効く「断捨離」】

改めて断捨離の考え方は私にはあってると思う。



無駄に長い文章
最後まで読んでいただき
ありがとうございます!


ではまた。