内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

ほぐしほぐし〜♪ 自分を大切にしよう

こんにちは

 

 

ブログ書いてたらこんな時間です。

今朝の出来事。

 

 


息子 「お母!これ見て!」

 

テレビを見ていた息子が私を呼びました。

 

私  「あーこれ!お母さんも知ってるー!!

    ほぐしほぐし〜♪」


私息子 「ほぐしほぐし〜♪」

 

テレビで流れたCMです。

実は私 このCMを見たのはまだ2回目。


初めて見たのは数日前。

家事をしていると

ついていたテレビから聞こえてきました。

突然のことでした。


え?今の何?


何かすごく気になりました。


なんだったんだろうあれは、、、??


一瞬でしたがとても気になるCMでした。

 

 


なので息子に呼ばれてすぐ

あのCMだ!って分かりました。


2回目でやっとじっくり見ることができました。

 

、、、シンプルに心にひびく。

 

 

 

息子もきっと前に見たことがあったんでしょう。

で 私にも見てほしかったみたいです(笑)

 

 

 

息子がしてくれたように

私もこのブログを見ていただいた方に

シェアします♪

 

これです↓

 


頑張りすぎている人に見てもらいたいアニメ - YouTube

 

なぜこれがCMで流れているのかはなぞですが。

 

 


がんばらな糸がからんで動けなくなってしまったキャラクター。それに気付いた仲間がその糸をほぐしていくという動画。

 

がんばらな糸=がんばらないと


(なるほど〜)

 


シンプルな中に強いメッセージを感じます。

特に私が好きなのは

 

 

がんばらな糸を"取り除く"のではなく

"ほぐす"というところ。

 


がんばらないとと思うことが悪いワケではありません。


こうなりたい!

こうしたい!

目標に向かってがんばることは

とても素敵だと思います。


でもどんなに頑張っても

うまくいく時もあれば

そうでない時も。

なので

頑張ってもうまくいかない時や苦しい時は

少し力を抜いて(ほぐして)あげてね。

ということなのかなと思います。

 


同時に

私は別のメッセージを受け取りました。


それは

 


がんばらないとと思って

がんばっていることは


本当に自分が

がんばりたいと思っていることなの?


本当にそれは

がんばらないといけないことなの?


何のためにがんばってるの?


他人に評価されるため?

見栄のため?

他人の目が怖いから?

世の中の常識だから?

 


がんばらな糸で縛られて

動けなくなってるよ。

このままじゃ苦しいよね。

でもね

動けなくなったがんばれない自分が

ダメなんじゃないよ。


だから

いちどそのがんばらな糸を

ほぐしてあげてね。

自分を開放してあげてね。

自分の心の声に耳を傾けてあげてね。


本当にがんばらないといけないことなの?

本当にがんばりたいと思っていることはなに?

 

ということ。

 

 

 

 

CMのメッセージから

飛躍しているかもしれませんが

こんなふうに思ったのは事実です。

 

 

いやーでも、

あんなシンプルな癒やし系CMに

こんなにも

考えさせられたのには驚きでした。

 

 

思わずがんばらな糸について検索しちゃいました。

そしてYou Tubeチャンネルを発見!

 

他の動画もみてみよーっと。

 

 


私の場合


母親はこうあるべき

専業主婦はこうあるべき

子育てはこうするべき

 

〜べきに縛られて

うまくいかなくてイライラしたり

出来ない自分

がんばれない自分を

ダメだと思っていました。

どうして他のお母さんのようにがんばれないんだろう。

って思ってました。

 


そしてどんどん負のサイクルにハマって

笑っていることが少なくなりました。

 

自分でも気付かないうちに。。

 

 

最近はやっとこのことに気づいて

少しづつ自分をほぐしている最中です。

 

 

なのでそんな今の自分へのメッセージのようで

CMを見てとっても癒やされました。

(あ、ちなみに、私は自分を頑張りすぎているとは思ってません。こちらにも書いてます↓)

 

 

 

同じような方がいましたら

一緒にほぐしていきましょう♪

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。


ではまた。