内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

【ショパンコンクール】You Tubeってすごい。また一つ楽しみが増えました。

ここ数日間 頭の中ではショパンの名曲たちが 次々と流れています。 脳内再生です。 ご飯作りながらショパン 皿洗いしながらショパン 洗濯物干しながらショパン 歯磨きしながらショパン やってることと頭の中 ギャップありすぎ。 誰も私の頭の中で ショパンが…

【それぞれの世界で生きている】やっと自覚したこと

こんにちは このブログは 私の頭の中にあることを 感じたことを 覚えておきたくて 整理したくて 始めたんですが ブログに書きたいことが たまりにたまっています。 頭の中が パンパンで 渋滞してるとか 便秘してるとか そんな感じです。 こんなことを書くと …

【幸せ時間を作る工夫】塗り絵いつする?②

こんにちは 昨日の記事の終わり方が 個人的に後味が悪くて さっそくブログ更新したくなった私です。 昨日の記事↓ だって 塗り絵いつする? にこたえてないじゃないー 話が横道にそれるそれる ひとまず 一言でも書けばよかったって思いました。 なので昨日書…

【1人時間の満足度を高めるポイント】塗り絵はいつする?①

こんにちは 塗り絵を始めてから考えたのは 1日のどの時間で 塗り絵をしようかということ。 できれば1人静かに集中して取り組みたい。 私が1人になれるのは ①娘が幼稚園に行っている時間 ②夜家族が寝てからの時間 ③朝家族が起きるまでの時間 この時間でや…

【やりたいことをやってみる】大人の塗り絵

こんにちは もっと気軽にブログを書くとかいって 全然できない私です。 途中まで書いて やっぱやめたー ってのが下書きに増えていく。 後日下書きの続きを書こうと思うと なんかもうそんな気分じゃない。 なんで? 読んでもらうからには ちゃんと書かないと…

【星の王子さま】 心に残った言葉&宮崎駿さんの歌詞との繋がり

こんにちは 前のブログの最後に ちょろっとふれた 【星の王子さま】 あまりにも簡単に書きすぎたので もう少し書こうと思います。 星の王子さまはフランス人の飛行士・小説家だったアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリが書いた小説です。 ちなみにWikipedi…

ブログ書きたいのに書けない病 と いいなと思った本

こんにちは ブログ書きたいのに書けない病 またまた発病してました。 今回は前みたいな 他の方のブログと比べてしまってとか 他の方からどう思われるかとかを気にして 書けないんじゃなくて (このブログでは、前よりそんなこと気にせず書けるようになってき…

ほぐしほぐし〜♪ 自分を大切にしよう

こんにちは ブログ書いてたらこんな時間です。 今朝の出来事。 息子 「お母!これ見て!」 テレビを見ていた息子が私を呼びました。 私 「あーこれ!お母さんも知ってるー!! ほぐしほぐし〜♪」 私息子 「ほぐしほぐし〜♪」 テレビで流れたCMです。 実は私 …

夏休み最後のささやかな贅沢 コンビニで買い物

こんにちは 夏休みも今日で終わりましたね。 パーッと楽しく締めくくりたくて午前中子どもたちに言いました。 私 "お昼ごはんはコンビニで 好きなもの買って食べよー♪" 子供たち "やったー!!" コンビニでご飯を調達することは私にとってなかなかの贅沢です…

正反対な夫婦

久しぶりのブログです。 夏休みも残すところあと2日。 1ヶ月前の事がもう懐かしく思えるほどいろんな事があった夏休みでした。 コロナ禍で何かと制限はありましたがなかなか充実した夏でした。子供たちも楽しんでくれたかな。 とはいえコロナや豪雨による自…

髪が太い!多い!くせ毛! 私がショートスタイルにする理由

こんにちは このブログにきていただき ありがとうございます。 半年ぶりに美容室で 髪をカットしてもらいました! ばっさりショートです。 スッキリ〜 私は自分の髪質が 20年以上ずっーとコンプレックスでした。 ですが数年前 あ、これいいかも! と思える…

待ちに待った不燃ゴミの日 ゴミを減らす

こんにちは このブログにきていただき ありがとうございます。 負のループから抜け出そうと 小さな行動を続けています。 先週は断捨離で出た不要品を リサイクルショップに持ち込んだり ゴミステーションには出せない不用品を クリーンセンターに持ち込んだ…

私の片付け遍歴③ 断捨離の先にあるもの

こんにちは このブログにきていただき ありがとうございます! 更新にだいぶ間が空きました。 ブログから離れていた期間 何をしていたかというと 断捨離です。 断捨離に燃えてました。 家中のモノと向き合ってました。 私の片付け遍歴①②を書きながら 今私が…

私の片付け遍歴② 断捨離と内向型の関係を知る

こんにちはこのブログにきていただき ありがとうございます。 さて 今日は昨日の続きです。昨日の記事をまだ読んでいない方は こちらから読んでいただけると嬉しいです↓私の片付け遍歴① 断捨離との出会い - 内向型主婦の頭の中 断捨離や整理収納を実践して …

私の片付け遍歴① 断捨離との出会い

こんにちはこのブログにきていただき ありがとうございます! 昨日の反省をふまえて結論から書きます!私の価値観に影響を与えたものの1つに 【断捨離】があります。断捨離のおかげで モノとの向き合い方を知りました。 断捨離を通して軽やかになれた経験が…

ノリが悪くて真面目

こんにちはこのブログにきていただき ありがとうございます! 突然ですが自分の価値観に影響を与えたものってありますか? 出来事でも人でも本でも。 子供の頃は 親や周りの環境(とくに学校生活)の影響ってとても大きいと思います。私もわりと 言われたこと…

選択だらけの人生 図太く生きる

こんにちはこのブログにきていただき ありがとうございます。 今日のブログも 自分自分自分!!! 自分語り多めですが(笑) 読んでいただける方は続きをどうぞ。 これまでの記事を読んでいただいた方が 私に対してどんな印象をもたれているかは わかりません…

書きたいのにかけない ブログの目的を思い出す

こんにちは このブログへきていただき ありがとうございます 数日ブログを書くことが出来ませんでした。 時間的にではなく精神的に。 ブログでは自分の中にあるものを偽ることなく 言葉にして吐き出していこうと思っていて 今までの記事もそうしてきました。…

空き缶 ゴミを見て思うこと

こんにちはこのブログにきていただいた方 ありがとうございます。 前回のブログはなんだか暴走していた感 笑 これも内向型の特徴なんでしょうか。(?)現実を見て地に足をつけていきます。 今日は日常で起きたこと感じたことでも書いてみます↓ 先日 小学生の…

エルサ 今更ながら気になる存在

こんにちは このブログにきていただいた方 ありがとうございます前回のブログから少し日が経ってしまいました。 ありのままの自分を受け入れ始めてから (前の記事に書いてます)自分がものすごいスピードで 変わっていくのを感じています。 なんか 見える世界…

専業主婦で子育てをしたい 自分で選んだことに自信を持つ

こんにちはこのブログにきていただいた方 ありがとうございます。 自分の気持ちに素直になれていますか?(前回の記事をみていただけるとうれしいです。) 何度も書いてますが 私は 過去の仕事での経験や 専業主婦で子育てをする中で 自己固定感下がりまくって…

いいねって気持ちを素直に表す

こんにちはこのブログにきていただいた方 ありがとうございます。 最近始めたブログとツイッター (ツイッターは前にも試してみたことがあるけど続かず) シンプルに 始めて良かったです! 自分の言葉で文章を書くことで 頭の中だけでもやもやしていたことが…

小さい一歩 行動にうつせる人になりたい

こんにちは このブログにきていただいた方 ありがとうございます 家族の揃う休日が過ぎて 少しホッとした月曜を過ごしています。 私の家族はお出かけ大好きなので 休日はどこかしら外に出ます。 公園で遊んで 買物してっていうのが多いですけどね。 家族と過…

専業主婦になった理由

こんにちは このブログにきていただいた方ありがとうございます。 自分の頭の中を整理したくて始めた、 まとまりのないブログです。 文才もありません。それでも誰かに読んでもらえるって嬉しいですね。 さて。 昨日の記事に書いた【内向型】について。 関連…

どうやら私は内向型らしい

偶然記事を見てくださった方 こんにちは。 のぞいてくださりありがとうございます。 前の記事にも書いた通り、 今の私は自己固定感がとーーっても下がっています。 そろそろ社会復帰しないと、 と内心焦ってもいるんですが、 社会に出るのが、 ものすごく怖…

気付いたら、社会人歴よりも専業主婦歴がながくなっていた

私のことについて書いてみます。 30代専業主婦です。 子供が2人います。結婚前、5年間正社員で働いていました。 結婚をきっかけに、他県にうつることになり、仕事を辞めました。 結婚後、1年程?派遣社員として働きました。 その後、長男、長女を出産し、 そ…

クラシックTV

週1の楽しみです。 ピアニストの清塚信也さんと、歌手・モデルの鈴木愛理さんがMCの音楽教養エンターテインメント番組です。この番組が始まってから毎週録画していて、1人の時間にうきうきしながら見ています。 音楽の事を楽しく学んで、清塚さんのピアノに…

ブログはじめました

初めてのブログです。私にとって大きな一歩です。 緊張しながら、わくわくしながら、記事を書いています。 前々から自分のブログを持つことに興味はあったものの、なかなかその一歩を踏み出す勇気がありませんでした。 少しだけ自分時間がとれるようになった…