内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

【音楽の話をしたい】続、音楽と私

こんにちは

 

昨日のつづきです。

 

人前で歌うなんて恥ずかしすぎる。

カラオケも苦手だから歌いたくない。

 

そんな私がどうして合唱部(合唱団)に入ったのか。

 

理由はひとつです。

 

部室にピアノがあったから。

 

そうなんです。

部室にアップライトピアノがおいてあったんです。

 

ピアノ教室も卒業し

実家も離れて一人暮らし。

ピアノに触ることも出来なくなった私は

部室のピアノを弾きたいがために

合唱部に入ったんです。

 

そんな理由で始めた合唱。

 

なんと

 

歌うことに見事にハマりました!!

 

ピアノを弾きたいという気持ちより

歌いたい!

上手くなりたい!

ハモりたい!

この気持ちがどんどんわいてくるんです。

 

多分こういうふうに思えたのは

仲間の存在が大きかったと思います。

歌が好きな仲間が集まり

みんなで曲を作り上げる。

このことがとても楽しくて

居心地がよくて!

もちろん大変な事もたくさんありましたが

この4年間の経験は

今でも心の支えになっています。

 

ピアノを弾きたい気持ちは

どこにいったの??

 

弾きたい気持ちがなくなったわけではありません。

 

人前で弾くのは恥ずかしかったので

大学が休日の日に部室に1人侵入して

こっそり弾いたりしていました。

ですが、休みの日でも誰かしら

いるんですよね。

人の気配がすると

きかれたくなくてピアノの蓋をそっとしめる。

こうしてだんだん弾くことがなくなっていったピアノ。

 

極めつけだったのが

ゴールデンウイークに1ヶ月ぶりに実家に戻った時。

 

久しぶりにピアノが弾ける♪

 

ずっと習っていたので

1週間に1度はレッスンがあり

必ず弾いていたピアノ。

(練習はあまり熱心にするタイプではなかったので、

毎日弾いていた訳ではなかった。)

 

1ヶ月もまともに弾かないなんて初めてでした。

ワクワクしてピアノの蓋をあけ

弾き始めました。

つい1ヶ月前まで弾いていた

発表会で弾いた曲です。

 

??????????

 

、、、何これ??????

 

これ私の指????!!!!!

 

弾けないーーーーー!!!!!!!!

 

そうなんです。

1ヶ月もひかないと

指の感覚が相当にぶっていて

前のようには弾けないのです。

 

思うように動かない指。

 

この時に感じた絶望感のようなものは

今でもはっきり覚えています。

 

そうか、

ピアノから離れるというのは

こういうことか。。。

 

当時、貧乏学生の身で

電子ピアノを買うなんて

考えもできなかった。

 

ピアノを卒業まで続けられた

ということに関しては

多少は私の自信になっていたんです。

(上手い下手とかは置いといて)

あぁ、私のピアノ人生はこうして

フェードアウトしていくんだ。

そう寂しさを感じるのでした。

 

そんなこともあり

ピアノへの気持ちを忘れるかのように

どんどん合唱にのめり込んでいきました。

 

 

つづく。

 

(いつまで続くのかは私もわかってません)

 

 

 

補足↓

 

⚠なんだか学生時代の私が

とーってもピアノが上手だったかのような

文章になってますが、、、

決してそんなことはありません!!

練習熱心だったわけでもありません!!

レッスン直前に焦って練習!!

なんてよくありましたよ〜。

なので習ってた年数のわりに

弾けない(汗)

 

 

でもね

ピアノは好きでした

 

だから辞めたいとも一度も思うことなく

13年間続けられたんでしょうね。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。