内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

髪が太い!多い!くせ毛! 私がショートスタイルにする理由

こんにちは

このブログにきていただき

ありがとうございます。

 

半年ぶりに美容室で

髪をカットしてもらいました!

ばっさりショートです。

スッキリ〜

 

私は自分の髪質が

20年以上ずっーとコンプレックスでした。

ですが数年前

あ、これいいかも!

と思えるスタイルがやっとみつかって

それ以降

大きなコンプレックスを感じなくなりました。

 

それがショートスタイルです。

 

 

ちなみに私の髪質はこんな感じ↓

太い 多い くせがかなり強い

 

この髪質にくわえて

おでこ狭い 顔大きい 身長低い

 

だから

髪の毛だけでなく

頭の主張がかなり強い(泣)

(顔の印象だけは薄め←ここでバランスとってるのか)

 

書いていて残念な感じになりますよ。

 

うねうね広がる髪をおさえるために

20年ちかく縮毛矯正もかけていました。

(お金かかったなー泣)

 

こんな主張強めの頑固ヘアーですが

ショートにしてからは

メリットが多くて

やめられません!

ショートにしてから

似合ってるねって

褒めてもらえることも増えました。

 

 

ショートといってもいろんなスタイルがあります。

私の場合はこんな感じ↓

 

前下がり気味のショート(ショートボブ?)

おでこ狭いので前髪は長くして

横に流しています。

(前髪短くするとクセでうねうねするし、おでこ狭いから浮いてしまいます。)

トップと後頭部にボリュームをだして

襟足はスッキリ。

 

イメージできるでしょうか??

 

 

20年以上

太い、多い、くせ毛、で悩み続けた私が

ショートにする魅力を7つ書いてみようと思います!

最後に一応デメリット?も書きますね。

 

魅力①

なんといっても

シャンプーやドライヤーの時短!

髪が多いとなおさら。

特に子育て中はここを時短できるのは大きい!

子供が小さいうちはドライヤーなんて

優雅にかけられる余裕もないですもんね。

 

魅力②

夜ドライヤー出来なかったりで

翌朝髪が爆発してたとしても

洗面台のシャワーでさーっと濡らして

リセットできる!

これも嬉しいポイントです。

短いと洗面台で髪を濡らすことも

苦ではなくなります。


魅力③

縮毛矯正を卒業できる!!

これが何よりも1番嬉しかった!!

好みにもよるんですが

くせ毛が自然な動きとしていかせます!

縮毛矯正にかけていた

お金と時間がなくなったのは嬉しすぎる!!

 

魅力④

くせ毛をいかして

トップや後頭部にボリュームをだしやすい。

ふんわりさせるところと

キュッとしめるところのバランスがとれると

垢抜ける気がする。

 

魅力⑤

重心を上にあげられる。

私の身長が低いのもあって

ショートの方がバランスよく見える気がする。

 

魅力⑥

私の場合

カット後2〜3ヶ月〜↓

髪のおさまりが悪くなっても

ヘアクリップなどを使って髪をまとめられる。

(ハーフアップのような感じ)

カット後4〜5ヶ月〜↓

アゴムでも結べるようになる。

なので短いスパンで美容室に行けなくても

半年位なら我慢できる。(←私の場合)

とはいえ2〜3ヶ月くらい経つと

ボリュームもでるので

ドライヤーとかも大変に感じ始めます。

私の場合半年が限界です。

なので理想は

2〜3ヶ月に1回は美容室行きたいな〜

 

魅力⑦

自宅でのヘアカラーが楽。

長いと何かと大変ですが

短いとそう難しくありません。

自宅カラーは賛否両論ありますが

ここ数回は自己責任でしちゃってます。

 

以上が私の思う、

太い、多い、くせ毛で悩んでる人が

ショートにする魅力です!

 

 

 

私にとっては魅力ばかりですが

ショートスタイルにすることで

手がかかるようになったこと(デメリット?)

も書きますね↓

 

 

 

デメリット?①

基本朝の髪の毛は爆発してます。

なのでスタイリングは必須です!

ま、スタイリングって

当たり前にすることなのかもしれませんが。

縮毛矯正かけてた頃の私は

クシでとかしてなんとなくスタイリング剤つけて

はい終わりみたいなズボラ加減でしたので…。

 

今は 爆発ひどかったら

洗面台で髪濡らしてオイルをつけて

ドライヤーでリセット。

くせ毛のうねりがひどい部分やボリュームを抑えたいところをSALONIAのストレートヒートブラシをつかって伸ばす。

(↓私が使っているのとは同じではないですが

ストレートアイロンがブラシ型になったようなこんな感じものです。)

 

 

仕上げに ワックスだったりヘアバームをつかって

全体的に動きをだしたりおさえたりして仕上げています。

 

 

デメリット?②

ショートを維持するには

短いスパンで美容室でカットする必要があります。

魅力⑥でも書きましたが

たとえ半年位行けなかったとしても

その間をボブスタイルということで楽しめます。

なのでこれは

ショートスタイルを維持したい場合のみのデメリットですね。

 

 

考えてみても2つだけでした。

デメリット?①に関しては

私はそこまで苦にならないので良しとします。

スタイリングすることで

1日のスタートというスイッチも入りますし

ヘアスタイルがいい感じにまとまると

気持ちも明るくなります。

 

デメリット?②も

ショートもボブも両方好きだし

ヘアクリップやヘアゴムでまとめたスタイルも楽しめるので無問題です!

 

 

 

そんなわけで

私には魅力しか感じられないという結論に!!

 

 

 

 

 

以前はコンプレックスを隠してばかりでした。

 

 

中学の時はベリーショートにしていました。

(↑このスタイルが好きなわけではなかった。今も同じです。短すぎると好きな服のテイストとも合わない)

ヘアアイロンもなかったので

寝るときに頭にタオルを巻いていた事もあります。

 

高校からは縮毛矯正をかけ始め

20年ちかくかけ続けました。

ストレートのボブスタイルです。

ヘアスタイルはいつも同じで代わり映えがなかった。

 

大学からはカラーもしだして

美容室代がどんどん上がって行きました。

カラーで変化はあってもスタイルはほぼ変わらず。

 

社会人になってからも

身だしなみに必要な費用と思い

少ないお給料から定期的に

お金をかけつづけていました。

イメージチェンジしたくても

毎回勧められるのは縮毛矯正とボブスタイル。

大きく変わりたかったけど

髪に自信がなくて冒険できなかった。

 

結婚して専業主婦になり子供も産まれると

長い時間夫に子供たちを見てもらってお金のかかる縮毛矯正をかけに行くことに引け目を感じるようになりました。(←引け目に感じなくてもいいと今は思える)

もっと他のことにお金と時間をかけたいと思い始めました。

 

 

お金と時間をかけて縮毛矯正をかける。

これをいつまで続けるの?

縮毛矯正をかけ続けることは

自分の本来の髪を

否定し続けるような感覚がありました。

縮毛矯正でサラサラヘアーになると

やっぱり嬉しいです。

だけど新しく根本から生えてくる本来の髪は

うねうねしています。

地毛と矯正の境目がいつも不自然で嫌でした。

 

 

縮毛矯正を卒業したい!

代わり映えのしないスタイルにあきた!

そう思ったのがショートにした最初のきっかけです。

 

 

思い切って美容師さんに言いました。

“縮毛矯正をやめたいです”

“くせ毛を活かしたいです”

 

その時の美容師さんに提案してもらったのが

今のこのショートスタイルでした。

 

自分の希望をちゃんと伝えて

その希望を叶える提案をしてくれた

美容師さんのおかげで

今のスタイルが出来上がっています。

 

こうしたいとはっきり言えて良かった!

いい美容師さんに担当してもらえて良かった!

 

 

 

 

髪の悩みって誰でもありますよね。

直毛 くせ毛 猫っ毛 剛毛 少ない 多い

自分の髪質に大満足してる人って

そうそういないと思います。

ないものねだりしちゃいますよね。

 

 

私もおさまりの良い艶のあるサラサラヘアーに

どれだけ憧れたことか…

 

だけど自分の髪質を受け入れて

活かすことを考えると

スタイルがガラッと変わりました。

 

なかなか手をわずらわせる

大変な髪質だけど

嫌いじゃないよ。

 

 

 

なんかこれって

何回もこのブログで言ってる

ありのままを受けいれることの大切さと

同じだなーと思います。

 

生まれ持った姿

ないものねだりして

自分を否定するよりも

今ある姿に目を向けて

輝かせる方法を探していきたいな。

そのほうが

ぜったい楽しい!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた。