内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

夏休み最後のささやかな贅沢 コンビニで買い物

こんにちは

 

夏休みも今日で終わりましたね。


パーッと楽しく締めくくりたくて
午前中子どもたちに言いました。


私 "お昼ごはんはコンビニで
   好きなもの買って食べよー♪"


子供たち "やったー!!"

 

 

コンビニでご飯を調達することは
私にとってなかなかの贅沢です。
しかも親子3人分。

 

貧乏体質なもので
目的がなければ
普段コンビニには立ち寄りません。

 

ふら〜っと入って
あの美味しそうなスウィーツたちの
誘惑で消耗したくないのです。
定価でドリンクやらお菓子を買いたくないのです。


あと コンビニって
お高いカップラーメンありますよね?
ラーメン専門店の味みたいなのとか。
気になりつつも
普段は値段と健康を気にして手を出さずにいます。
手を出すのは数年に1回
あるかないかじゃないかな。

 

その数年に1回の波が今日きたんです。

先日珍しく夫が買っていて
夜食で食べていました。
それがすごく美味しそうだったんです。

 

 

今日はお高いカップラーメンを食べるんだ!

そう心に決めて
さっそくローソンにむかいました。

 


私 "食べたいもの選んでいいよー!"

子どもたちはからあげくんを選びました。
息子は海老マヨのおにぎりも追加しました。


私 "これで足りる?まだいいんだよー"


娘 "これがいいー!"

ざる蕎麦を選びました。


息子 "これがいい!"

ナポリタンを選びました。


二人とも私が普段家で作って食べているようなものを選びました。
ちなみにこの夏休み期間にも作っています。

 

 

私 (これで〇〇〇円か。
  これを家で作ったら〇〇円、、、
   、、、って、だめだめ!
  ケチケチするんじゃない!
  みんなが好きな物を選んで食べる!
  私は作らなくていいー!
  みんなで美味しく食べる!
  このために来たんだ!!)


相変わらずの貧乏思考が残念です。


子供たちが
"お菓子も買いたいー!"
と言ってきましたが

 

"今日はお昼ごはんを買いに来たんだよ。
お菓子はまた今度(お安い別の店で)買おうね〜"

 

と買い物の目的を伝えて納得してもらいました。

 

メリハリのある買い物は大切です
(←ケチと思いたくないだけ)

 

子供たちが選び終わってからが私の番。
お高いラーメンを選びましょう♪


とその前に考えました。

 

私 (これだけの量を子供たちは食べきれないよ       ね。残った分を私が食べることになるから、、、。え?残り物食べたら満足するよね。お高いラーメン追加したら食べ過ぎだよね?しかも麺類ばっかー)

 


気づいてしまったんです。
お高いラーメンはなくても私のお腹は満たされることに。


母親あるあるなんじゃないでしょうか。
子供ありきの自分のメニュー。


外食でもいつもそう。
夫は食べたいものを食べる。
私はこんなことを考えながらの
メニュー選び。
当然選ぶのに時間もかかる。
で こんなに考えてるとも知らない
せっかちな夫にせかされる。
分かってない夫にイラッとする。

 

あ、グチるつもりじゃなかったんです(笑)
すみません。

 


話を戻します!

 

 

少し前の私なら
足りていると分かったら
お高いラーメンは買わずにいたと思います。

 

でも今の私は違います。

 

この数ヶ月で
自分の気持ちを大切にすることの
大切さにやっと気付いたからです。


お腹は満たされても心が満たされない


今日は夏休み最後。
楽しいランチタイムにしたいんだー

 

自分の気持ちを大切にして
食べたいと思ったラーメンを選びました。
お高いラーメンを選びました!


228円でしたよ。
(←え、安い?高い?200円以上のカップラーメンだなんて!って思ってしまう私です。いや、150円以上かな。。)

 

こうして選んだそれぞれの食べたいお昼ごはんを
レジに持っていきました。

 


そこであったやり取り。


店員さん "パスタはフォークとお箸どちらをおつけしますか?"

 

私の頭に浮かびました。
(あー、家で食べるからいらないけどー、どうせなら洗い物も楽しちゃおうかなー、今日は思いっきり手抜きだー)

 

私 "お箸をお願いします。"


そこに


息子 "お母!お箸は家にあるやろ!"


おっしゃるとおりです!!!


私 "あ、すみません、お箸大丈夫です。。'

 


息子が発した言葉に
我に返りました。

 

ゴミを減らしたいとか言ってたのは誰だー!
(過去のブログを読んでもらえると嬉しいです)


息子の発言がなんだかすごく嬉しかった。
当たり前にこんなふうに思ってるんだなって。
息子の一言に心が洗われた一幕でした。

 

 

 

とブログを締める前に最後↓

 

ざる蕎麦とパスタは予想通り大量に残ったので

夜ご飯で美味しくいただきました♪

(おかげで夜ご飯も手抜きできました)


お母さんたち
夏休みお疲れ様でした!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた。