内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

正反対な夫婦

久しぶりのブログです。

 

夏休みも残すところあと2日。

 

1ヶ月前の事がもう懐かしく思えるほど
いろんな事があった夏休みでした。

コロナ禍で何かと制限はありましたが
なかなか充実した夏でした。
子供たちも楽しんでくれたかな。


とはいえ
コロナや豪雨による自然災害など
大変な思いをされている方もいます。

 

直接の被害こそありませんでしたが、
私も先日の豪雨を経験し
どうすることもできない自然の力を
まざまざと感じさせられました。


私の住むところは
毎年台風がやってきます。
去年はとても怖い思いをしました。
初めて避難所にも避難しました。
まだまだ台風シーズンで気が抜けませんが
出来る備えをして
何事もないよう願うばかりです。


話をもどしますが

 

インドアで腰の重い私が
こんなに活動的に過ごせたのは
私とは正反対な夫のおかげです。


この夏のほとんどの予定は
夫の提案によるものです。
私一人では絶対しない活動量です。

 

我が家の予定は たいてい夫の
これしよう!ここ行こう!
から始まります。

 

そして、調べたり予約や申込みなどの細かい面倒くさい部分があれば私がする事が多いです。
(さすがにこの夏の予定は急なものもあったので夫も色々してくれました。)

 

子供たちにはいろんな経験をして
視野を広げていってほしいと思ってはいても
私一人で出来る事は限られます。

 

普段口にはしないけど
夫のフットワークの軽さのおかげで
私も子供たちもいろんな経験が出来ているし
知らなかった世界を知ることが出来ています。


だから
この人と一緒に子育てできて良かったと思う。


本当にそう思う。

 

 

昨日のテレビ
世界一受けたい授業
偶然ちらっと目に入ったんです。
そこで所ジョージさんが言っていました。

 

所さん夫婦が円満でいられるのは
価値観が違うから

だそうです。

 

“価値観が同じだと自分といるのと同じ”
“価値観が違うから面白い”

 

こんな感じでした。
(前後を見てないので違ってたらごめんなさい)

 

これを聞いて
はっとしたんです。

 

というのも
私の自己固定感が下がっているせいなのか

子供を産んでから
夫と私の違いによる
マイナス面ばかりが目に入り

自分のことを分かってもらえないという
苛立ちや寂しさを感じています。


正直なところ
けんかもとても多い。

 

お互いが張り合っている感じ。

同じ方向は向いているとは思うんですが。。。


お互いの違いを認めて
いい面に目を向けられるといいのにな。

 

というか
上↑に書いた事をちゃんと口に出して
伝えれば少しはよくなるのかな(笑)

 

 

今度イラッとした時は
所さんの言葉を思い出してみます。

 

 

おわりに

もっと気楽にブログを書いていこう。
ブログの中では素直でいられるから
書くことで頭の中がすっきりする。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた。