内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

【1人時間の満足度を高めるポイント】塗り絵はいつする?①

こんにちは

 

 

塗り絵を始めてから考えたのは

1日のどの時間で

塗り絵をしようかということ。

 

できれば1人静かに集中して取り組みたい。

 

私が1人になれるのは

①娘が幼稚園に行っている時間

②夜家族が寝てからの時間

③朝家族が起きるまでの時間

 

 

この時間でやりたいことは

もちろん塗り絵だけではありません。

 

 

1人の時に集中して進めたい家事

日常の買い物や雑用

この他にもまだまだあります。

 

ブログも更新したいし

読書もネットサーフィンもしたい。

ピアノも弾きたいし

録画してるクラシックTVもみたい。

気候も良くなってきたことだし

たまには外をゆっくり散策したりもしたい。

 

 

こう書き出してみると

ついつい無意識になりがちですが

やりたいことって

意外とたくさんあるものです。

 

 

貴重な1人時間の満足度を高めるポイントは

やりたいことをする!

やらなきゃいけないことだけにしない!

これだと思います。

 

 

やらなきゃいけないこと。

(やらなきゃいけないと思ってることかな?)

これだけにしないって

けっこう大事だと思います。

 

 

私によくありがちだったのは

 

今のうちに

ご飯の準備しなきゃ

家事をやらなきゃ

用事を済ませなきゃ

本当はやりたくないけど!

でした。

 

 

特にまだ子供が未就園児で家庭保育だった頃。

 

子供が昼寝してるうちに

今のうちにしとかなきゃって思いがちでした。

 

でも実情は

 

やっと寝てくれたことにホッとして

一息つきたくて

なんとなくスマホ見始めて

ダラダラとお菓子食べ始めて

ウトウトしてきて昼寝する。

そんなこんなしてたら

「おかぁさ〜ん、おはよ〜」

、、、はい終了ー、、、

 

結果やらなきゃって思ってたことも

出来ずに罪悪感だけ残る。

 

 

こう書くと

スマホ見るのもお菓子食べるのも昼寝するのも

全て悪みたいな感じですが

 

罪悪感を持ちながら過ごすから

そう感じるんだと思います。

 

スマホもお菓子も昼寝も

悪なわけではない。

 

 

 

時間の使い方って難しいです。

 

 

 

 

そんなわけで

 

罪悪感を持たずに塗り絵の時間を確保する

 

考えた結果

私なりに時間を確保したので

どの時間か紹介しますね。

 

 

と、今すぐにでも紹介したいのですが

お決まりの

まとまらない長い文章になってしまったので

また書きます。

(いや、これ、何気にハードル上げた気がする)

 

 

 

あまり期待せずに次の更新を

お待ちいただけると

嬉しいです。

 

 

 

今日も1人時間で

ブログ更新できたー!

うれしー!

しかも罪悪感ゼロ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた。

 


f:id:suzu3no:20211013125622j:image