内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

【ショパンコンクール】You Tubeってすごい。また一つ楽しみが増えました。

ここ数日間

頭の中ではショパンの名曲たちが

次々と流れています。

 

脳内再生です。

 

ご飯作りながらショパン

皿洗いしながらショパン

洗濯物干しながらショパン

歯磨きしながらショパン

 

やってることと頭の中

ギャップありすぎ。

 

誰も私の頭の中で

ショパンが流れてるだなんて

思わないでしょう。

 

平凡な時間を過ごしていますが

頭の中はショパンの美しい旋律でいっぱい。

 

 

 

 

こんにちは。

 

ショパンコンクール

盛り上がってましたねー!

 

コンクール期間中

私のスマホにやたら

コンクール関係の記事が

おすすめ表示されていたんですが

(検索履歴とかから?)

クリックしたい気持ちをグッとおさえて

スルーしてたんですよね。

 

コンクールが終わり

日本人の快挙が報道されても

へぇーと

スルーしていました。

(さんざんこのブログで、気持ちに素直になろう!、こんな気持ちはひろっていこう!とか書いてるくせに)

 

 

先週の金曜

夜遅い時間でした。

 

そろそろ寝ようかなという頃。

リラックスしていたんでしょうね。

明日は目覚ましなしで起きれると

気が緩んでいたんでしょうね。

 

ついに

コンクールのYou Tubeチャンネルを

ひらいてしまったのです。

 

演奏動画をクリックしてしまったのです。

 

ついにコンクールがスタートしたのです。

 

KYOHEI SORITA – final round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube

(↑いきなりファイナルの演奏ですが)

 

 

あーもーとまらないーーー

とめたくないーーー

ずっと聴いていたいーーー

あれもこれも聴きたいーーー

なんなら演奏者の過去の演奏動画も

聴きまわりたいーーー

 

 

小さなスマホ画面にすいこまれました。

 

 

だからスルーしてたんです。

こうなるの分かってたから。

夢中になりすぎて

他のことが出来なくなりそうで。

 

 

正直にいうと

クリックしたかったんです。

クリックしようと思ってたんです。

この時を待ってたんです。

 

 

幸せな時間が始まりました。

 

 

素晴らしい音楽を作ってくれて

ありがとうございます!!

素晴らしい音楽を奏でてくれて

ありがとうございます!!

こんなに豊かな気持ちにさせてくれて

ありがとうございます!!

 

ピアノの音が大好きです!!

 

 

それにしても

こんなに素晴らしい演奏が

スマホ1つで聴けるだなんて

本当にすごいことですよね!!!

 

ものすごく平凡な田舎暮らしの主婦が

夜中にパジャマ姿で

数日前の海外のコンクール演奏がきけるんですよ?!

しかも動画で!

 

もちろん

生の音楽と画面越しの音楽は

まったく違います。

 

それでも小さなスマホ画面越しからも

感じる空気感。

会場で聴く音楽はどれほど素晴らしいんだろう。

想像することすら出来ません。

 

 

あーー幸せです。

音楽は人生にかかせない。

こんなに豊かな気持ちになれるんだもん。

 

 

明日からしばらくは

You Tubeにアップされている演奏を

ひとり時間でしている家事のお供として

ヘッドフォンで楽しみたいと思います。

 

楽しみがまた一つ増えました。

 

 

 

 

ちなみに今日は子供たちを連れて

地域の中学校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。

 

かなーーり久しぶりの生の演奏会。

 

やっぱり生の音楽は最高でした。

 

 

 

 

 

テンション高めに

好きなものを語るだけの

日記記事を

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた。