内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

ブログ書きたいのに書けない病 と いいなと思った本

こんにちは

 

ブログ書きたいのに書けない病

またまた発病してました。

 

今回は前みたいな

他の方のブログと比べてしまってとか

他の方からどう思われるかとかを気にして

書けないんじゃなくて

(このブログでは、前よりそんなこと気にせず書けるようになってきてると思う)

 

参考記事↓

 

 

思ってることや

感じたことを

ブログに書きたいのに

言葉にして表現したいのに

文章にできないという感じ。

 

頭の中にはいーっぱい思いがあるのに

うまく表せない感じ。

 

語彙力?

文章構成力?

このへんの問題?

 

んー

頭の中の思いを

(いや たいしたことは考えてないんだけどね。

空がきれいだなー、秋を感じ始めてきて嬉しいなー、雨続きで湿度が不快だなー、ぶどうが美味しいなーとか、大抵そんなことだし。)

文章にしようとすると

あれもこれもとなってしまって

文章にする気力がなくなっていく感じ?

もっと簡単に

もっと気軽に書きたいのになぁ。

 

 

あーなんか

うまくバランスがとれません

 

この一週間

何件かの記事を下書きして

書き終えられずに放置しています。

 

 

 

思いを言葉にすることに

ずっと前から苦手意識があります。

人と会話してても

いまいち伝えられなくて

思ってることの半分も

いやそのまた半分も伝えられない感じ。

 

 

だからいつも聞き役でした。

 

うまく言葉にできないことで

ストレスを感じるより

話を聞いているほうがずっと楽でいられました。

 

うまく話せないことに

コンプレックスを感じています。

 

、、、とここまで書いて

思い出したことがあるので

書きますね↓

 

 

数年前 友人の家に行った時のこと。

 

私と友人の会話を近くで聞いていた

友人の旦那さんが

めちゃくちゃ聞き上手だよね!

と私が帰った後に私のことを友人に話したそう。

そのことを友人から後で聞いて

え?!そうなの?!

って思ったんです。

 

自分の事をうまく話せないことに

コンプレックスを感じてたから

旦那さんからの意外な言葉に驚きました。

 

そうか私は聞き上手なんだって!

 

よくものごとは見方や考え方をかえたら

良くも悪くもなると言いますが

 

自分のこととなると

わからなくなります。

 

急に思い出したので

書きました。

 

 

 

そう

私は聞き上手だ。

せっかく思い出したので

そう思うことにしましょう。

 

 

たしかに

人の話を聞くのは好きです。

興味ない話はさすがに

聞いてるようにして実は

心ここにあらず状態になってしまうけども。

(↑失礼ですね。ごめんなさい。)

 

でも大抵一対一の深い話とか

大好きです。

心のうちを話してくれた相手の話を

聞くのは大好き。

 

だから心のうちを綴ってくれている

ブログを読むのも大好き。

 

 

でも

たまには自分のことも

話したい。

 

バランスをとりたいです

 

 

 

ブログを始めて

文章にするのはすっごく大変だけど

書き終えると

ものすごくすっきりします。

このブログは

私のバランスをとるために

本当に大切なんだと思います。

 

 

だからもっともっと気軽に

小さなことでいいから

ブログを書いていこうと思います。

 

一言でもいいから

それこそ

つぶやく程度でいいから

(←Twitterのほうがいいのかな?)

 

 

 

 

ここまでだらだら書いてきましたが

本当は何が書きたかったというと

 

 

 

とーっても有名な児童文学

星の王子さま

を初めて読みました。

なぜか急に気になって

図書館で借りました。

読んでみたら

とっても好きな本になりました。

これから先も

また手に取りたいと思う本でした。

 

 

 

ということでした。

 

↑簡単に書けた(笑)

 

あーすっきり。

 

 

相変わらずのへんなブログ

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

ではまた。