内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

待ちに待った不燃ゴミの日 ゴミを減らす

こんにちは

このブログにきていただき

ありがとうございます。

 

負のループから抜け出そうと

小さな行動を続けています。

 

 

先週は断捨離で出た不要品を

リサイクルショップに持ち込んだり

ゴミステーションには出せない不用品を

クリーンセンターに持ち込んだり

着々と部屋の片付けが進んでいます。

 

 

今日は断捨離中に出た不燃ゴミ

ゴミステーションに出しました。

やっと出せましたー!!!

 

今住んでいるところは

不燃ゴミを捨てられる日が

月に1回しかないんですよ。(せめて2回ほしい)

 

しかもこのアパートはベランダがないので

ゴミを室内に置いておくしかないんです。

 

普段ならゴミ箱に収まる量なんですが

断捨離頑張ったので

ゴミ箱には収まらず

部屋の片隅にはゴミの姿。

もうそれが目に入る入る。

(マイナスパワ〜)

 

そんなわけで

今日この日が待ち遠しかったんですー!!

 

これで断捨離中に出た不用品やゴミは

ほぼ家から出し終わりましたー!!

(やったー!!)

 

あとは本数冊と服1着を

別のリサイクルショップに持っていくのみ。

(この前のリサイクルショップではこれらは買取対象外だった。泣)

 

 

ゴミ出しの日っていいですよね〜

不要なものやゴミを家から出した後の爽快感は

たまりません。

 

 

特に週2の可燃ごみの前日と当日の朝は

ワクワクします。

 

前日↓

明日はゴミ出しだー!

魚料理でもするかー!

 

当日朝↓

洗濯機のゴミもとってー

お風呂の排水溝の髪の毛もとってー

お、洗剤がすくないぞ

詰替えて袋はポイ!

このお菓子残り少ないから

大袋捨てて個包装だけでいいねー!

生ゴミはもう出ないー?

夜ご飯の野菜の皮むきだけ今のうちにしとくか!(←これはめったにないか。)

食べこぼしは落ちてないー?

麦茶出来たよー

麦茶パックは絞ってポイ!

車のゴミも忘れずにー!

もうないー?

よし!これだけかな!

今日はゴミ袋小サイズに収まった!

やったー!

袋をギュッと結んで

ゴミステーションへGoー!

 

 

週2のゴミ出しの前日当日を

ワクワクして過ごせるんです私。

週4日もワクワクできてるだなんて!笑

今文字にして初めて

こんなに楽しんでる事に気が付きました。

 

せっかくなのでこれからは

このワクワクを

もっと意識的に楽しみたいと思います。

 

それにしても

家事はエンドレスですね。

ゴミ出しを終えた瞬間から

また新たなゴミが出る出る。

 

ゴミ出し直後に出た新たなゴミって

なんかくやしくないですか?!

 

 

 

ゴミゴミ書きましたが

捨てるものはなるべく

少なくしていきたいです。

 

野菜の皮も全部食べるとか

生ゴミを肥料にするとか

使い捨てのモノは全てやめるとか

いろいろ方法はあります。

 

正直ここまで意識した生活は

今の私には出来ません。

 

じゃあ何が出来る?

 

今回の断捨離でたくさんのゴミ袋を出しました。

その中にはたくさん使って気持ちよくお別れしたモノもあります。

でも たいして使われず役目を終えたモノや

買わなくても良かったモノもありました。

 

まずはこういうのをなくします。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた。