内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

私の片付け遍歴③ 断捨離の先にあるもの

こんにちは

このブログにきていただき

ありがとうございます!

 

更新にだいぶ間が空きました。

 

ブログから離れていた期間

何をしていたかというと

 

断捨離です。

断捨離に燃えてました。

家中のモノと向き合ってました。

 

 

私の片付け遍歴①②を書きながら

今私が断捨離しない理由が

全くないことが明らかになりました。

 

いや 正確には

断捨離した方がいいことは分かっていたんです。

でもずーっと後回しにしていたんです。

たくさんのモノを

見て見ぬ振りをしながら過ごしてました。

そのモノたちが

私の心をかき乱していたのは明らかでした。

 

 

ブログで現状を書き出すことで

やっと行動にうつすことが出来ました。

いてもたってもいられなくなりました。

 

頭の中だけで分かっていたって

行動しなきゃ何にもならないですね。

今回の件で改めて

アウトプットすることや行動することの

効果を実感しました。

 

 

私は同時に複数のことをするのが苦手です。

(内向型の特徴にもマルチタスクが苦手とあります)

 

そんな自分を受け入れられるようになったので

断捨離中はブログ更新もきっぱり諦めました。

片付け遍歴シリーズも

完結していないという

中途半端なところでしたが 苦笑

(てか現在進行系なので完結する話ではないような。。。)

 

ですがこれでいいと割り切っていられたから

ブログ書かなきゃっていう

謎の責任感?みたいなのに

苦しめられることもなく(笑)

断捨離に集中することができました。

 

 

 

でもですね

ブログを忘れていたわけではないんです。

断捨離しながら

早くブログ生活に戻りたいという気持ちにも

気づくことができました。

 

断捨離すると自分が分かるといいますが

今回の断捨離で

自分のことがまた少し理解できたように思います。

 

今回は今までの断捨離で手放せずにいたモノたちも

思い切って手放すことができました。

それらのモノたちから

私の問題もみえてきました。

 

 

 

私の片付け遍歴②で書いた

私の負のループ↓

 

モノが多い →片付かない →収納からあふれ視覚情報が増える →モノからのマイナスエネルギーを受け取る →気が散ってやるべきことややりたいことに集中できない →出来ない自分をせめる → →自己固定感下がる →昔(仕事)の失敗まで蒸し返す →さらに出来ない自分をせめる →自己固定感どん底

 

この連鎖を断ち切るべく

ようやく

動き出せました。

 

 

この流れを繰り返していた期間。

約1年。(ながっ!)

 

 

心穏やかな私でいたいんです。

心穏やかに家族と過ごしたいんです。

 

 

 

 

まだ私の片付け遍歴①②を読んでいない方は

こちらから読んでいただけると嬉しいです↓

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた。