内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

私の片付け遍歴① 断捨離との出会い

こんにちは

このブログにきていただき
ありがとうございます!



昨日の反省をふまえて結論から書きます!

私の価値観に影響を与えたものの1つに
【断捨離】があります。

断捨離のおかげで
モノとの向き合い方を知りました。
断捨離を通して軽やかになれた経験があります。
このことは私の数少ない自信の1つになってます。

内向型の人にこそ断捨離っておすすめです!




言いたいことはこれだけです。
それ以上でもそれ以下でもあません!

なのでこれから書くことは興味がある方だけどうぞ↓



断捨離って今更私が説明するまでもない位
世間に浸透している言葉だと思います。

私は断捨離が単なるお片付け方法ではないところに衝撃をうけました。

もともとは
今や日本を飛び出して海外でも大活躍されている
近藤麻理恵さんの本
“人生がときめく片づけの魔法”
を読んだのがきっかけだったんです。
↓これです(わーい初めてリンク張ってみたー)


こんまりさんのメソッドも断捨離も
核心を突くというか
内面的な部分からのアプローチで
ちょうど片付けで悩んでいた私は
どんどんのめり込んでいきました。

たくさんの関係本や断捨離関係のブログを読みあさり
自分でも実践していきました。



断捨離を知る前を振り返ります。




当時 彼氏(今の夫)と結婚を見据えて同棲を始めました。

もともとお互い一人暮らしをしていました。



あ、その前に私のことについて。
私は子供の頃 周りより金銭的にはあまり裕福な家庭ではなかったので貧乏体質です。
一人暮らしをしていた時も
好きに使えるお金も少なかったのであまりモノは増えませんでした。
なのでモノが散らかっても片付ければわりと直ぐキレイな部屋にはなっていました。
ただモノを捨てるのは苦手だったと思います。
特に人からもらったモノとか。



そんなわけで
お互いそんなにモノが多かったわけではないんですが
引っ越してきた部屋は
やっぱりいろんなモノが二人分になったんです。
家電やら家具やら細々した日用品やら、、、
それなりにモノがあふれるごちゃごちゃした部屋になりました。

そして相手の持ってきたものは
自分の趣味じゃないものももちろんあって
そんなモノたちが目に入ると
落ち着かなかった(←夫ごめん!)


当時は仕事もしていて忙しかったのもあり
そんな部屋の状態がしばらく続きました。

そんな中
お盆だったかお正月だったか
実家に帰省したんです。

その時実家で見つけたのが
“人生がときめく片づけの魔法”でした。
(←この前の歌詞カードといい、何かとタイミングがすごい笑)

最近話題の本だよね位の認識で
なんとなく手に取り読み始めました。

すると普段読書とかしなかった私があっという間に読んでしまったんです!
読み終えると早く片付けたくなって
アパートに帰りたい!ってなったのを覚えています。


そこからです。
アパートに戻った私は
時間を見つけてはたくさんのモノを片付けました。
自分のモノだけでなく彼氏のモノも。
(←もちろん承諾をもらってからですよ。強引さもあったことは否定しませんが。)


その後結婚するタイミングで違う県に引っ越しました。

引っ越先でも片付けは続きました。
掃除は苦手でしたが
モノを厳選していったのでそこまで苦痛を感じない程度にはなっていました。


妊娠してからは
子育てしやすい部屋を第一目標にして
大きいお腹で部屋を整えていきました。


その後出産 当時の部屋は本当に快適でした。
モノが少なく赤ちゃんと過ごすにも
余計なストレスがなかったです。

何もない6畳の和室で赤ちゃんだった息子と
ゆったりした気持ちで過ごせていました。

息子が動き出してからは部屋を自由に這いずり回るようになりました。
それでも掃除機も簡単にかけられる部屋だったので
ストレスは少なかったです。


その後 家を建て新居へ引っ越しました。
アパート時代と比べると部屋も広くなり設備も良くなり
快適さは増していきました。
備え付けの収納も増えたので
そこにモノを収めることで
目に入るモノの総数が減り
ますます居心地が良くなりました。

しばらくして二人目を出産。

子供関係のモノは増えましたが
まだまだ快適さは保っていました。

人が突然遊びに来ても
多少散らかってることはあっても
どーぞーって家に入れられる部屋でした。



断捨離を実践して
私は少し自信がついていたと思います。

仕事が出来ない自分をせめてきつかった経験があったから
私でも出来ることがある
それが見つけられた気がして
嬉しかったんです。

専業主婦で家事育児をする中で
出来ていない事はたくさんあったけど
数少ない自分を認めてあげられることの1つでした。



断捨離から始まり その後
整理収納にも目覚め
家を整えていくことが楽しい時期でした。






そして現在。




こんな快適な生活からは一変しています!
もう今のこの部屋ストレスだらけですよ!


長くなるので続きは次回にします。





最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

ではまた