内向型主婦の頭の中

何でもありの記録ブログです。

専業主婦で子育てをしたい 自分で選んだことに自信を持つ

こんにちは

このブログにきていただいた方
ありがとうございます。


自分の気持ちに素直になれていますか?

(前回の記事をみていただけるとうれしいです。)




何度も書いてますが
私は 過去の仕事での経験や
専業主婦で子育てをする中で
自己固定感下がりまくってます!



それでも
このままでいたくない
どうにかしようと思って

ブログという一歩を踏み出しました。

そして
自分と向き合う中で
内向型という気質を知りました。


最近 今までの自分を苦しめていた原因が

・自分の中の基準や価値観に
 しばられていたこと

・その基準や価値観が
 周りがどう思うか
 どう思われるか
 という他人軸によってつくられたこと

にあるのかなと思うようになりました。


これだけではないと思いますが
自分の気持ちに素直になって
自分軸を持つことで
少しずつ考え方もかわってきたように思います。


今の現状を受け止め始めています。
そのひとつに

専業主婦で子育てをしている自分に自信を持つ
ということです。



子供が小さいうちは専業主婦として子育てをしたい
今しか出来ない子育てを出来るだけ自分でしてみたい

こう思って専業主婦を選びました。
専業主婦になることで
得るものも
失うものも
ちゃんと考えてから選んだつもりです。

ありがたいことに
望んだ生き方をさせてもらえています。




望んでなった専業主婦

それなのに
周りの目を気にする自分がいました。

共働きが当たり前のような世の中です。
産休育休が終わって仕事復帰する人
専業主婦をへてパートを始める人
周りと自分を比べてしまい
後ろめたさや焦りを感じていました。


仕事と家庭に忙しく頑張っているお母さんをみると
何も頑張れていないように感じ
自分が嫌になりたした。

私は仕事から逃げたくて専業主婦になったのかな
(以前の記事にも書きました)
そう考えることもあり
ますます自分を否定するようになりました。




ここ数日自分と向き合って
ようやく


自分で考えて選んだ道
周りからどう思われてるか気にして
後ろめたさや焦りを感じることはない
自分を否定することなんてない
何が正しい生き方で
何をいいと思うかも人それぞれ
こうしたいと思うのも
こうしようと思うのも
すべて自分

って考えられるようになっています




仕事から逃げていたのかなと感じたことに対しても

以前の会社で求められていたのは
外向型のスキルだったんだ
求められていることが違っていたんだ
自分が苦手なことだったんだ
仕事から逃げてもいいじゃない
仕事以外にやりたい事があったんだから

って思いはじめています。

自分の選択を認めてあげられるようになってきています。


今は自分に向き合える時間をもてています。
このブログもそうです。

文章を書くことが苦手で
1つの記事を書くのに何時間もかかっています。

以前の私なら
時間をとってブログを書くことにも
罪悪感を持っていたと思います。

だけど
この時間は今の私には大切な時間です。
家事も時短で最低限しか出来ていませんが
家族は何もいいません。(ありがとう!)
それでもいいと自分を許せています。

家族と環境に感謝しながら
なりたい自分に向かって
少しずつでも行動していきたいと思います。






最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

ではまた